環境依存文字について
水道の開閉栓
〇上下水道の使用開始、終了の申請ができます。
※土日祝日を除く3日前までにお申し込みください。2日以内の開閉栓を希望される場合は、水道課業務係(0996-63-2102)へお電話ください。
【選択により必要な設問のみ表示されます。】

〇立会いについて
 開栓:必要ありませんが、作業当日に水漏れ等が原因で開栓できない場合は、立会いが必要になります。その場合は、お電話にてご連絡いたします。
 閉栓:必要ありません。蛇口を全て閉めて、退居してください。

〇開閉栓の作業時間について
 9:00~17:00に行います。時間指定はできません。
ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを使用すると正しく処理できませんので、使用しないでください。
印は必須項目です。必ずご記入ください。
60分間通信がない(ページ移動がない)場合、タイムアウトとなり入力内容が破棄されます。 ご記入に時間がかかる場合は一時保存をご利用ください。
【1】
ご希望のお手続きを選択してください。
※出水市内での開閉栓が対象です。市外での開閉栓は各市町村へお問い合わせください。
※「水道の使用開始と終了」は、閉栓と開栓で請求先が同じ場合、または、使用者(契約者)名の変更がない場合のみ選択可能です。

お手続きの選択
【2】
閉栓と開栓で料金の請求先を分ける場合や、使用者名を変更したい場合は、【1】に戻り、閉栓と開栓をそれぞれ登録してください。

使用者名は同じですか?
【3】
申請者(入力者)と使用者(契約者)との関係を選択してください。
その他の場合は、使用者との関係を入力してください。

申請者は使用者本人ですか?
【4】
使用者の同意を得られていない場合には、お手数ですが、同意を得たうえで、改めてお申込みください。

使用者の同意
【5】
姓と名の間にスペースを入力してください。

(全角20文字まで)
【6】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【7】
閉栓希望日を入力してください。(最終使用日の翌日)
例:4月1日まで水道を使いたい→閉栓希望日は、4月2日になります。
(土日祝日の場合は、その翌日を選択してください。)

※電子申請により予約できるのは、閉栓希望日の3営業日前までとなります。
2営業日以内の閉栓を希望される場合は、水道課業務係へお電話ください。
(TEL:0996-63-2102)

 入力例:2022/01/01、2022/1/1
【8】
アパート等の場合は、アパート名・部屋番号まで入力してください。

(9999文字まで)
【9】
姓と名の間にスペースを入力してください。
(全角20文字まで)
【10】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【11】
日中連絡がとれない場合、日中ご連絡が可能な連絡先を入力してください。
上記の連絡先は日中連絡をとることができますか?
【12】
日中連絡がとれない場合、日中ご連絡が可能な連絡先を入力してください。
上記使用者の連絡先は日中連絡をとることができますか?
【13】
姓と名の間にスペースを入力してください。

(20文字まで)
【14】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【15】
最後の水道料金の支払い方法を選択してください。

精算方法
【16】
納付書の送り先(転居後のご住所等)を入力してください。
アパート等の場合は、アパート名・部屋番号まで入力してください。

(9999文字まで)
【17】
開栓希望日を入力してください。(使用開始日の前日)
例:4月1日から水道を使いたい→開栓希望日は、3月31日になります。
(土日祝日の場合は、その前日)

※電子申請により予約できるのは開栓希望日の3営業日前までとなります。
2営業日以内の開閉栓を希望される場合は水道課業務係へお電話ください。
(TEL:0996-63-2102)

 入力例:2022/01/01、2022/1/1
【18】
アパート等の場合は、アパート名・部屋番号まで入力してください。

(9999文字まで)
【19】
姓と名の間にスペースを入力してください。

(全角20文字まで)
【20】
姓と名の間にスペースを入力してください。

(全角カナ40文字まで)
【21】
【22】
立ち合いが必要な場合(オートロックマンション・開栓できないときなど)にご連絡することがあります。
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【23】
日中連絡がとれない場合、日中に連絡が可能な連絡先を入力していただく必要があります。
上記の連絡先は日中連絡をとることができますか?
【24】
日中連絡がとれない場合、日中に連絡が可能な連絡先を入力していただく必要があります。
上記使用者の連絡先は日中連絡をとることができますか?
【25】
姓と名の間にスペースを入力してください。

(全角20文字まで)
【26】
(ハイフン区切り) 入力例:012-345-6789
【27】
口座の新規登録を希望される場合は、開栓時に専用用紙をお届けします。

今後の水道料金のお支払方法
【28】
口座振替を希望される場合は、開栓時に専用用紙をお届けします。
なお、「口座振替の継続を希望する」は、出水市内で水道料金の支払いを口座振替されたことがある場合のみ、選択可能です。(振替時の使用場所と口座名義(カナ)の入力が必要です。)

今後の水道料金のお支払方法
【29】
アパート等の場合は、アパート名・部屋番号まで入力してください。

(9999文字まで)
【30】
姓と名の間にスペースを入力してください。
(200文字まで)
【31】
今後、水道課からお知らせを送付する場合があります。
開栓する住所と異なる送付先を希望される場合、送付先の入力が必要です。
(お支払方法で口座振替を選択された場合でも、ご回答ください。)

お知らせ(納付書)等の送付先は開栓する住所と同じですか?
【32】
開栓する住所と送付先が異なる場合にのみ、入力してください。
アパート等の場合は、アパート名・部屋番号まで入力してください。

(9999文字まで)
【33】
今後、水道課からお知らせを送付する場合があります。
送り先の(転居後の住所等)を入力してください。
アパート等の場合は、アパート名・部屋番号まで入力してください。

(9999文字まで)
【34】
使用者名と異なる宛名を希望される場合は、「使用者名と異なる」をチェックのうえ、氏名を入力してください。
姓と名の間にスペースを入力してください。

送付先の宛名氏名
【35】
「上記のどちらでもない」を選択する場合は、氏名を入力してください。
姓と名の間にスペースを入力してください。

送付先の宛名氏名
【36】
姓と名の間にスペースを入力してください。
(200文字まで)
【37】
申請受付後にメールを送信します。しばらくしても返信メールが届かない場合は、メールアドレスやメールの受信設定をご確認ください。迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。※自動送信メールのアドレスは、no-reply@shinsei.pref.kagoshima.jpです。

【38】
回答方法はお電話になります。9:00~16:00の間で、ご希望のお時間を併せてご記入ください。
(100文字まで)
入力途中の内容を一時的に保存します。
お問い合わせ先
部署名 水道課業務係
電話番号 0996-63-2102
メールアドレス suido_c@city.izumi.kagoshima.jp
鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)